モチベーションの保ち方②

ダイエットするの疲れた

好きなもの食べたい

 

ダイエットを始めると諦めたくなる時もありますよね…

 

好きなもの食べられないし

糖質を考慮したメニュー考えないといけないし

食物繊維のこととかも考えないといけないし

 

色々と考えること多くて

もう 面倒臭いよー!

 

その気持ち分かります

いくら10日間とはいえやる気が出ない日はあります

 

でも それでいいんですか??

 

10日間頑張れば

 

1サイズ小さい服が着れて

オシャレの幅が広がるかも…

 

そうしたら

彼氏とのデートで

オシャレな服を着こなせちゃうかも…

 

「可愛くなったね!」って

褒められちゃうかも!

f:id:rtngok:20200527160314j:image

 

こんな素敵な未来が待ってるかもしれないのに

諦めちゃいますか??

 

でも モチベーションの保ち方分からないし…

最初はあるんだけど

だんだんなくなっていっちゃうんだよね…

 

今までのダイエットも

そうじゃなかったですか?

 

最初は

痩せるぞ!!

キレイになるぞ!!

ってやる気に溢れているのに

 

だんだん

疲れた、面倒臭い

もういいや!

ってなっていませんでしたか??

f:id:rtngok:20200527163837j:image

 

私はこうゆうタイプでした

 

モチベーションを保つために私は

「結果の見える形」にしました

 

結果が目に見える形にすることで

モチベーションを保つことができます

 

自分がどれだけ成長したか

目標にどれだけ近付いたか

客観的に確認することができます

 

自分が前進していることが分かれば

これでいいんだ!

と安心してダイエットに集中できますよね

 

自分は目標に近付いている

という思いがやる気に繋がるのです!

f:id:rtngok:20200527163926j:image

 

目標に近付いているなら

もっと頑張ってみようかなと思いますよね

 

「結果を見える形」にするということは

記録するということです

 

おすすめはアナログとデジタルの併用です!

 

体重、体脂肪率、食べたものを紙に記録します

 

またグラフがあると変化が分かりやすいですよね

でも自分でグラフを書くのは面倒じゃないですか?

 

そんな時にアプリを利用しました!!

 

グラフで体重が減っていくのをみると

自然とニヤニヤしてしまいますよ!!

 

さぁ 記録用の紙を準備して

体重計に乗りましょう!!