生活してるだけで代謝UP!?

生活しているだけで痩せたらいいのに!

 

そう思ったことはありませんか??

私はよく思います

 

そんな魔法みたいなことはない!

そう諦めていませんか?

 

痩せるには

消費カロリー>摂取カロリーとすればいいですよね

 

消費カロリー>>>摂取カロリー

とするにはどうすればいいと思いますか?

 

二時間走る??

全身筋肉痛になるまで筋トレ??

 

違います!

 

答えは

代謝をあげることです

 

代謝を上げれば日々の生活をしているだけで

消費カロリーが多くなるのです

 

筋肉をつけることで基礎代謝を上げることができます

また筋肉をつけて運動をすることで活動時の消費エネルギーも増やせます

 

筋肉をつけるのに効果的なのは

大きな筋肉を鍛えることです

 

大きな筋肉 それは「太もも」です

大臀筋と太ももは全身の筋肉の50%ともいわれています

 

「スクワット」をして太ももの筋肉を付けましょう

f:id:rtngok:20200513215457p:image

 

~やり方~

1 足を肩幅程度広げる

 (足を広く広げると大臀筋に効果的)
2 足先を少しだけ外側に向ける
3 背中を曲げずに、ゆっくりと腰を落としていく
  (後ろにあるトイレの便器に座る感じで)
4 太ももと床が平行になるまで下げ、元に戻す

 

最初は5回もきついかもしれませんが慣れればどんどんできるようになりますよ

 

毎日やる回数を決めますか?

 

私は毎日の回数を決めてできない日があると

自分はダメなんだ

ダイエットにやっぱり向いていないんだ

と 自己嫌悪に陥ってしまっていました

 

これではやる気がどんどんなくなってしまいますよね

 

そこで私は回数を決めずにルーティン化しました

ある行動をしたら スクワットをする

という風にしました

 

このやり方なら

今日はできなかったと落ち込むことがなくなりモチベーションを維持することができました

 

10回がきつければまずは5回からで大丈夫です

毎回じゃなくても思い出した時からスクワットをしてみてください

 

 

さあ今からスクワットをしましょう!!

あと トイレに行ったらスクワットすることも忘れずに!

 

私は

トイレに行く→スクワット10回

というルーティンにしました